
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.04 (Fri)

なんとなく描いてみた・・・

地霊殿Lを通しでクリアしようと昨日から頑張っていますが、
うまくいきませんね~。

一度6面突入時に残機4あったのですが、
おりんりんや、お空を舐めてました・・・

ラスペにもたどり着けず力尽きましたorz

あまりにショックだったので、現実逃避に絵を描いてみました。

諏訪子&神奈子
なんとなく描き易そうだったので諏訪子を描き、
さらに背景を付けようかと思ったものですが、
難しかったので神奈子様を描くことにしました。

現在塗りを進めてますが、
気持ち程度の背景は付けたいところですね。
頑張ってみるとしましょう。。。

みょんがじぇの画像も少しずつ増えてますので、
たまには気分転換に他の絵もいいですよね・・・?

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

21:43  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(10)

2011.11.02 (Wed)

弾幕に萌える・・・

みょん3-01

前回の線画に色をつけてみました。
これは個人的にはなかなか良く描けた気がします。

この調子で頑張ろう!

地L4面-04

さて、一方、地霊殿Lの練習も4面に入ってます。
4面の弾幕は以前攻略していた頃、とても好きでかなりやりこんだはずなのですが、さすがに10ヶ月もブランクがあくと全然避けられなくなってました。
最初の30回くらいは開幕のお燐で被弾率100%・・・「昔の私よ!こんなのどうやって避けていたんだー!」と自問自答しながらループしてました。そこをボチボチ抜けられるようになっても、2回目のお燐、その後の御札の嵐+自機狙い中弾のラッシュ・・・4面の弾幕密度ははんぱないですね~

でも、ひたすら無心でプレイしていたら、安定して避けられるパターンが見えてきました。そして、この弾幕密度を避けていると、アドレナリンがどばどば出ているのが自分でも分かるほど夢中に・・・シューターズハイとでも言うのか、弾幕に萌えると言えば良いのか、とにかく楽しい!!

そこから、自分の限界を求めて孤独な戦いが始まりました。
私の場合は、もちろんスコア狙いではなく、ミス回数、ボム回数をどこまで抑えられるかが勝負です。
ボムを使えばノーミスでかなり安定して行けるようになってきたので、現在はノーボムプレイに挑戦中。

そして、やっと1ミスノーボムというところまで来れたので、動画をうpしてみました。
4分半程度の動画ですので、よろしければ見てってください。

地L4面限界チャレンジ

ノーミスまであと一歩、私のチャレンジはまだまだ続きそうです。。。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

21:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(10)

2011.10.30 (Sun)

のんびりまったりお絵かき中

みょんがじぇ画像2

みょんがじぇの画像をのんびりまったりと増やしてます。

現在はまだ上の5枚だけしか出来てないですが、
現在描いているのがこちらです。
みょんがじぇ画像3

線画はなんとか見れる位にはなってきたので、
もう少し修正加えたら塗りを進めていく予定です。

それにしても、側面絵とか背面絵って難しいですね・・・
特に背面は・・・みょんの後姿を見ることってあんまりないですしね・・・


以前組んだ、デスクトップ上をランダムにうろつくみょんのプログラムですが、
いままでは正面絵だけでしたので、移動はまさにFC版DQ1状態w

でもこの側面絵が完成すれば・・・
いよいよみょんのデスクトップ探検が自然な感じになってくることでしょう!
楽しみだみょん♪


それにしても、お絵かきソフトのレイヤー構造って、ほんとに便利ですねー。
パーツパーツに分けて描いておけば、後から修正とか位置調整が楽チン♪

これがなかったらここまで描けないだろうなー。感謝感謝です。

さて、少し弾幕中毒気味になってきたので、少し地Lで補給してからまた
みょんがじぇ製作に戻ろうと思います~

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

13:01  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(10)

2011.10.26 (Wed)

久しぶりの弾幕

今日はみょんがじぇの製作は小休止して、
久しぶりに弾幕を満喫してました。

最近地霊殿のブランクが大分解消されてきたので、
この気に最盛期のプレイを取り戻すべく、またルナに挑み始めました。

最盛期は3回に1回位の確率でクリアできていましたので、
東方作品の中では妖々夢に次いで得意だった地Lですが、
久しぶりにやるとあまりの弾幕に圧倒されますね・・・
いきなりクリアは無理だとあきらめ、今日は3面を徹底的に練習しなおすことにしました。

序盤のレーザーと自機狙いの陰陽玉地帯ではボムを使いたくないので徹底的にパターンを練習しました。
地L3面-01

勇儀姐さんの通常2。昔はまじめに打ち込んでも避けれてた気がしますが、全然ダメになってました。
ノーショットで安置に入ることにします。
地L3面-02

ルナの「大江山颪」はもう手に負えませんね・・・ハードでも危険なのに、もはや異次元です。
素直に1ボムで行くことにします。
地L3面-03

10回目くらいでようやくノーミスでクリアできました。
地L3面-04

まだ安定しないので、今日はもう少し3面を徹底的に練習しようと思います。

みょんがじぇの製作の合間に、今後も練習重ねていくことにします。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

22:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(14)

2011.10.23 (Sun)

サンクリに行ってきました~

ここ最近、プログラミング中に寝落ちしたりで更新とか滞ってました・・・

「みょんがじぇ」の方は核となるプログラムがほぼ出来てきました~
(でも、画像がまだ全然なので、完成はいつになることやらです)

MP3プレーヤーのプログラムを組んでいたころは参考書片手に時間かけて組んでても、デバッグしてみるとビルドエラーが頻発して苦しんでいたのに、最近はビルドエラーをほとんど見かけなくなりました。うれしい。
ただ、タイマー機能とかを多用しているためPublic変数がどうしても多くなってしまって、変数の初期化とかいろいろ漏れてそうです。こういったデバッグで見つからないバグが怖いですが、これも修行と考えて頑張りたいと思います。


そして今日は、引きこもってばかりだと精神衛生上良くないので、サンクリへ出かけてきました。
サンクリは初めてなもので、競争率とか全然分からず、何時くらいから並ぼうかと迷っていたのですが、まだ夏コミの疲れ抜けきっていない(主に精神面)こともあり、のんびりと開会後に乗り込むことにしました。

着いてすぐにお目当てのPIN-WHEELさんの待機列に並んだのですが・・・

平和でした~w

10分も待たずに全てゲットできました。

壁サークルさんはさすがに戦場かなーと思っていたのに、うれしい誤算です。

その後40分くらいで東方系のサークルをのんびりとまわって、
気に入ったものをいろいろ買って来ましたよ。

↓以下戦利品紹介です。
サンクリ戦利品01
(PIN-WHEELさんのタペストリー。さっそく飾りました。)

サンクリ戦利品02
(上の方はPIN-WHEELさんの新刊セットに眼鏡ケース、ゆゆ様絵皿。下の方は適当にゲットしてきた同人誌達。黒い部分、危うくそのままうpするとこだった・・・危ない危ないw

サンクリ戦利品03
サンクリ戦利品04
(キーホルダーにタオル、缶バッジにワッペン。おぜうさまのキーホルダーがかわゆすぎる~)

こういう平和なイベントはいいですね~。
とっても楽しかったです~。よし、また次回もいくぞ~!

15:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(12)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>

