
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.20 (Thu)

みょん・・・私のこと嫌いじゃないよね!?

こんばんは。
大分遅い時間になってしまいましたが、今日はなんとか更新できましたね。

前回の記事以降、ずっと「みょんがじぇ」にかかりっきりだった私です。
おかげで、最近東方を全然プレイしてない・・・でも、楽しいです。

昨日は、少しプログラムの方も実装して行こうと思い作業していたのですが、
いきなりドツボにはまってしまいました・・・
私が思っていた通りにみょんが動いてくれない・・・

「みょん、もしかして私のことが嫌いなのかい・・・?」

やりたかったことは単純で、みょんにデスクトップ上の一定の範囲をランダムにうろうろさせたかったのですが、
みょん画像

最初は上と左にしか動かなかったり、
それが修正できたかな?と思ったら、想定していた範囲を超えて画面外に消えていったり・・・

何が悪いのかコードとにらめっこしたり、変数に格納されてる数値を一個一個調べてったりしてたら、いつの間にか夜中に・・・
さすがに寝ないと次の日死ねる時間だったので、皆様のブログ周りが出来ませんでした・・・申し訳ないです。

でも、今日もいろいろ調べていた結果、ようやく原因が判明しました。

「みょんがじぇ」のセンター位置の座標を変数として使いたかったのですが、直接読み取る方法が分からないもので、ウィンドウ枠(透過して見えなくしてますが)の左上隅の座標を読み取るthis.TOP、this.Leftメソッドと、そこから「みょんがじぇ」センターまでの相対位置を調べて使おうとしたのです。
しかし、そのやり方がまずかった・・・

私のとった方法は、
1.画面サイズをSystem.Windows.Forms.Screen.PrimaryScreen.Bounds.Height、System.Windows.Forms.Screen.PrimaryScreen.Bounds.Widthメソッドで求め、そこから画面のセンター座標を求める
2.「みょんがじぇ」のプロパティでスタートポジションを画面センターに設定。これで画面センター座標 = 「みょんがじぇ」センターになる
3.this.TOP、this.Leftメソッドでウィンドウ枠左上隅の座標を求め、ここから画面センター(=「みょんがじぇ」センターまでの相対位置を求める

これを起動時に行って変数に格納して使おうとしたのですが、格納されてる値を一つ一つ調べていたら、起動時のウィンドウ枠の座標がなぜか(0,0)= 画面左上隅になっているのです。スタートポジションをセンターにしているというのに何故・・・???
理由は良く分かりませんが、起動直後はそういうものなのかと納得するしかないようですね。

これに気づくまでに、大変な時間をかけてしまいましたが、
ようやくみょんも、私の思い通りに動いてくれる様になりました~。

みょん、やっぱり君はういやつじゃw

そして、今日までに新たに作成した絵を紹介しましょう。
今日のみょん

表情を少し変えたのと、歩いてる感じにしたこと、
そして、白楼剣を腰の後ろに装備させてあげました~
一応「みょんがじぇ」に使う予定の絵です。

最後に「みょんがじぇ」の機能ですが、以前の記事で「デスクトップの飾り的な・・・」とか書いた気がしますが、もちろん本当にただの飾りで終わらせるつもりはありません。
すでに仕様はほぼ考えていあるのですが、今日はコンセプトだけまとめておこうと思います。

「みょんがじぇ」のコンセプト
 1.出来るだけ長く飽きずに使える要素を盛り込む
 2.それでいて、基本は放置プレイでOK
 3.でも、かまってあげると、可愛いリアクションを見せてくれるかも?

具体的な内容は追い追い紹介して行きたいと思いますが、
絵の作成もプログラミングも「ゆゆがじぇ」とは比べ物にならない位ハードになりそうです。
これを仕上げることで、いろいろなスキルがレベルアップできるといいな。。。

スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

00:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(10)

Comment

なるほど、さっぱりわからん←来年から情報電子系の専門学生なヤツ

きっと嫌われてるのではなく・・・あれですよ、ツンデレのデレに入る前のツンってやつですよ!

とりあえず、みょんがじぇはカワユイってことですね。
それだけは理解しましたっ!!
山猫AK |  2011.10.20(木) 01:13 | URL |  [編集]

相当 自分でハードルあげたな
だが それが成長につながる
高みを目指すことはいいことだ!!
こいし |  2011.10.20(木) 02:26 | URL |  [編集]

こんにちは

>いろいろなスキルがレベルアップできるといいな。。。

そうですね。
悩めば悩むほど、スキルアップできると思います。

逆に、私にとっては、
最初からつまづかずに、
すんなり行くプログラム程、
怖いものはありません。
どんな落とし穴があるものか・・・。

プログラムをしていて、うまくいかない時は、
多々ありますよね。

一行ずつデバッグしていくと、
信じられない事が、起こっていますよね。

私は、昔、プログラマー時代に
i = 5
と、値を渡したら、なぜか、
i = 4.999999999....
といなるバグに、かなり悩んだことがあります。

原因は、未だに不明ですよ。
まあ、そうやって、耐性を付けていくのですよね。

でも、
「みょんがじぇ」は、
凝っていますよね~。すごいです。
完成を楽しみにしています。
ボチボチ、進めてください。

ありがとうございました。



TageSP |  2011.10.20(木) 19:48 | URL |  [編集]

お久しぶりです^^

みょんさんは(ネタ古いけど)ブリブリはまちみたいに動くのかな!
斑のゆーか |  2011.10.22(土) 19:38 | URL |  [編集]

なにこれかわいいw
山猫AKさんも仰ってますが、これはきっとツンデレのツンの部分だと思います。きっともうちょっとしたらデレてくるんだ!そうに違いない!

プログラミングの詳細については・・・ふむふむなるほど・・・OK、よく分からん状態ですねw

ですが最後は妖夢もデレてくれたようで。何よりですw
よさ倉 |  2011.10.23(日) 14:59 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

山猫AKさん>

私もプログラミングとかアニメーションとかの専門学校で基礎から学びたいな。
私のは独学なもので、すぐに山猫AKさんには追い抜かれてしまいそうですw

みょんもツンデレちゃんだったのですね!
よしっ!これから時間をかけて、徹底的にデレさせてみせませう!

みょんがカワユイのは間違いないですが、
みょんがじぇがカワユクなるかはこれからの私次第。
がんばりますよっ!

ありがとうございました!
WreN to Kanna |  2011.10.23(日) 15:10 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

こいしさん>

確かにハードル上げすぎたかもw

プログラミングはなんとかなりそうなんですがね、
画像のくおりてぃが問題ですね。

まあ、納期とかあるものではないんで、
自分が納得できるまで高みを目指して徹底的にやってみようと思います!
成長した私を見せられるといいな。

ありがとうございましたー。
WreN to Kanna |  2011.10.23(日) 15:12 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

TageSPさん>

こんにちは!

確かにプログラムの落とし穴は怖いですね。
回避するには経験を積むしかなさそうですね。

それにしたって・・・

i = 5 が i = 4.99999999...って・・・!?

そんなバグ訳が分かりません~!恐ろしすぎます・・・w

「みょんがじぇ」は作ってる内にこんなことやりたいというのが
どんどん出てきまして、またやり過ぎてしまいそうですw
地道にがんばっていきます~!

ありがとうございましたー!
WreN to Kanna |  2011.10.23(日) 15:22 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

斑のゆーかさん>

ブリブリはまち、かわゆいですね~!

ああいうガジェットもありですね!今度別のキャラで作ってみようかな。。。

でも、今回は全然違うものになりそうです。
いつ完成するか分かりませんが、アニメーションとか出来てきたら、
動画とかうpしてみようかなーとも思ってます。
期待せずにお待ちくださいw

ありがとうございました!

WreN to Kanna |  2011.10.23(日) 15:25 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

よさ倉さん>

ツンデレみょん、たまりませんw
そうと分かったら、デレにデレさせてやるっ!(ガジェットがおかしい方向に行かない程度にw)

すみません・・・
プログラミングのバグの話ははただの私のグチですのでw

でも、みょんがちゃんと動いてくれたときは感動しました~!
みょん可愛いですみょん(ゆゆ様の次に)。

ありがとうございましたっ!
WreN to Kanna |  2011.10.23(日) 15:31 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://wrentokanna.blog.fc2.com/tb.php/83-1cb0211c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 

