
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.09.30 (Fri)

コツコツと作業中。

ゆゆ猪口

こんばんは~。
こちらは、PIN-WHEELさんの徳利セットに付いていたゆゆ様のお猪口です。
お猪口で"おちょこ"って読むんですね。記事を書くまで私は知りませんでした。
イノシシの口に形が似てるからかと思ったら、ただの当て字らしいですw

昨日辺りに地霊殿の機体埋めでもやりたいと思っていたのですが、首の痛みが良くならないので養生し、コツコツと別の作業に没頭していました。

それは、ブロとものTageSPさんに多大な御助力を頂き現在鋭意製作中の、
CPU温度監視ガジェット「ゆゆがじぇ」(仮名)に使用する画像を作ってました。

その画像を作るにあたっては、上のお猪口を大いに参考にさせて頂いてます。

CPU温度によって画像を変えたいわけですが、ようやく温度ごとに表示する画像がそろったかな。完成度は別にして・・・
ゆゆがじぇ(素材)



そして、完成形をイメージしてTageSPさんに組んで頂いたデザインを少しいじらせて頂きました。
現在はこんな感じです~。
ゆゆがじぇ(試作中)

ピクチャーボックスにコンテキストメニュー追加するのに1時間くらい悩んでしまった・・・
FormデザインでcontextMenuStripコントロールを追加して、ピクチャーボックスのプロパティに追加すれば良かったんですね(ネットで探しても見つけられなくて大変でした・・・)。

それから、画像をドラッグして移動させる機能を少し改良させて頂きました。
ドラッグ中に画像が追従するようにしてみましたよ。
赤字の部分を追加または移動させて頂きました。

private void pictureBox1_MouseUp(object sender, MouseEventArgs e)
{
 if (e.Button == MouseButtons.Left)
  { //左マウスボタンを離した場合
    //タイマー2無効
    timer2.Enabled = false;
  }
}

private void pictureBox1_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e)
{
 if (e.Button == MouseButtons.Left)
  { //左マウスボタン押し下げられた場合
    //マウスカーソルの開始位置を取得
    bf_Mouse_x = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.X;
    bf_Mouse_y = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.Y;
    //タイマー2有効
    timer2.Interval = 10;
    timer2.Enabled = true;
  }
}

private void timer2_Tick(object sender, EventArgs e)
{ //マウスカーソルの現在位置まで動く
  this.Left = this.Left + (System.Windows.Forms.Control.MousePosition.X - bf_Mouse_x);
  this.Top = this.Top + (System.Windows.Forms.Control.MousePosition.Y - bf_Mouse_y);
  //マウスカーソルの現在位置を取得
  bf_Mouse_x = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.X;
  bf_Mouse_y = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.Y;
}

なかなか良い感じなのですが、わずかにマウスカーソルの動きから画像の移動が遅れるんですよね。タイマーインターバルを色々いじってみましたが、10(0.01秒)位が一番いいのかな・・・

完成品の仕様はこんなのをイメージしてます(出来るかどうか分からないですが・・・)。
ゆゆがじぇ(仕様)

これで行くと、あと7枚くらいは画像が欲しいな。
現在の進行度は3割といったところでしょうか。

東方攻略の息抜きがてら、たまにまた進捗報告をしたいと思います。
TageSPさん、本当にありがとうございます~!

スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

19:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(12)

Comment

こんにちは

なるほど~。
タイマーで追従ですか。
それは、思いつきませんでした。
流石です。

contextMenuStripコントロールですか~。
悩むと、そうなりますよね。

画像は、どうされたのですか。
もしかして、ご自身で描かれたのですか?
また、今後を楽しみにしています。

こちらこそ、とても良い勉強になりました。
ありがとうございました。
TageSP |  2011.09.30(金) 21:34 | URL |  [編集]

プログラミングできる人って格好いいね!
何事もやる気だね

めんどくさがりやな私は…(苦笑)
こいし |  2011.10.01(土) 03:41 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

TageSPさん>

こんにちは!

> タイマーで追従ですか。
> それは、思いつきませんでした。

追従させるにはアニメーションのような処理が必要でしょうから、タイマーを使って短いスパンで移動を繰り返すしかないかなーと思った次第です。でも、タイマーを使うことに気づいても、そこからうまく動くようになるまで、やはり1時間くらい悩みましたw

> contextMenuStripコントロールですか~。
> 悩むと、そうなりますよね。

TageSPさんなら他の方法も知っておられそうですね。
私は最初からcontextMenuStripコントロールを使うつもりでいたのですが、使い方が分からず1時間も悩んでしまいましたよw

> 画像は、どうされたのですか。
> もしかして、ご自身で描かれたのですか?

画像はほとんど好きな絵師さんの真似ですが、自分で描いてみました。ILLUST STUDIOで絵を描いて彩色して、その後PhotoShopを使って背景の透過と文字を入れて完成です。

> また、今後を楽しみにしています。
> こちらこそ、とても良い勉強になりました。
> ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそいつもTageSPさんには勉強させて頂いてます。
どうもありがとうございました~!
WreN to Kanna |  2011.10.01(土) 19:23 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

こいしさん>

本当に出来る人はかっこいいですね。
私はまだまだ見習いですが・・・いつかきっと・・・

やる気は何かを習得するにはとても大切ですよね。
でも、何にやる気が出るかは人それぞれですし、
自分でコントロールできるものではないのが辛いところですね。

自分のやりたいことを一生懸命やるのが一番だと思いますよ!
WreN to Kanna |  2011.10.01(土) 19:29 | URL |  [編集]

え、ちょ・・・何ですかこの可愛らしいゆゆ様は!危うく萌え死ぬところでしたw
でも全てのゆゆ様を見るにはCPU温度が上がらないといけない訳で・・・このジレンマは幽々子好きの方々(自分もですが・・・)には辛いですね(笑)

ご飯が無くなり涙目ゆゆ様・・・一体どれほどの破壊力なのか気になるところでありますw
よさ倉 |  2011.10.01(土) 21:24 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

よさ倉さん>

ふふふ、油断しましたねw
何しろ、私自身が萌え死にしかねないゆゆ様を用意した訳ですから、
破壊力は折り紙つきですよww

そうなんですよね。CPU温度は安定してる方がいいけど、
ゆゆ様の画像が変わらないと少し寂しい・・・
何か良い方法はないかと、その辺も模索中です。

「ご飯が無くなり涙目ゆゆ様」と「ご飯のお代わりに喜ぶゆゆ様」の
コンボはおそらく私自身が萌え死ぬ可能性大ですww
画像が出来たらまた紹介する予定です~!
WreN to Kanna |  2011.10.01(土) 22:54 | URL |  [編集]

貴方は神かッ・・・!!

それにしても幽々子のお猪口が可愛すぎる・・・くそう、正気を保てんっ・・・・。
山猫AK |  2011.10.02(日) 01:18 | URL |  [編集]

おうwww
やっぱりこういうのはまだPCはじめて一年の俺には分からないwwww
いや俺がバカだからか?wそしてWreN to Kannaさんが天才だからなのか?w
早くこういうのできるようになりたいw
そしてゆゆ様の、、、
最高ですねw
俺も欲しいです!w
いつもブログにコメしてくれてありがとうです。
夜桜 幽夢 |  2011.10.02(日) 12:51 | URL |  [編集]

PIN-WHEELさんのお猪口可愛いですねww

欲しくなってきたww

CPU温度監視ガジェットもかわいいですね
八雲 |  2011.10.02(日) 20:01 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

山猫AKさん>

ゆゆ様をいかに愛でるかに関しては、
最近は神をも超える勢いかもしれませんねw
プログラミングの腕はまだまだですが・・・

ゆゆ様のお猪口は私も一目で虜になりました。
正気を保つ必要なんてないですよ!
一緒に萌えまくりましょうww
WreN to Kanna |  2011.10.02(日) 22:49 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

夜桜さん>

いえいえ、夜桜さんも少し勉強すればこのぐらいはすぐ出来るようになりますよ。
夜桜さんには究極の勉強方があるじゃないですかw
あれを使えば私なんてあっというまに抜かれてしまうはず!

ゆゆ様最高です。
配布とか出来ればいいのですが、著作権的に問題ありそうなんで、
基本的には私の個人用になってしまいそうです。
その辺は完成してから考えようかと。

こちらこそ、コメありがとうございます!
WreN to Kanna |  2011.10.02(日) 22:57 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

八雲さん>

はい。可愛いですね!
やっぱりPIN-WHEELさんの絵が一番好きです。

最近はゲマズとかとらとかでPIN-WHEELさんのグッズを
扱うようになったので、うれしい限りです。
もしかしたら、徳利セットもまだ売ってるかも。

ガジェットも自分で使って癒されるものを作りたいですからね、
こだわってます。

ありがとうございました!
WreN to Kanna |  2011.10.02(日) 23:02 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://wrentokanna.blog.fc2.com/tb.php/75-6740c8ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 

