
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.25 (Thu)

昨日の作業

お気に入りマグカップ5

さて、今日の記事とは関係無いのですが、久しぶりにお気に入りのマグカップ紹介です。
諏訪子とうどんげという組合せが謎ですが、どちらもかわいいので良しとしましょう。

神霊廟の方は、Spell Practiceモードを霊夢のみですが制覇したものの、
Exはあいかわらずみょんがクリアできないと言う状況が続いています。

気分転換?に魔理沙でルナとかトライしてみましたが、ぎゃーてーちゃんであっさり被弾・・・
でもがんばれば何とかなりそうな気もします。今回は魔理沙と早苗さんもルナ狙ってみようかな・・・
まあ、こちらは気長にやっていこうと思います。

そんなわけで今日の本題、攻略の方が少し落ち着いてきたこともあり、昨日は私にとって恒例の作業をしてました。

新作の音楽を携帯MP3プレイヤーに落とす作業です。すでに3面までは体験版から落としてあったので、4面以降の曲を・・・。私はゲームのMusic RoomからMP3コンポにライン出力し、USBメモリに録音してます。1ループだと寂しいので、1曲当たり2~3ループ、4~5分くらいになる様に調整、曲の最後も出力音量を徐々に下げてフェードアウトする感じにするのがこだわりです。

でも過去にコンポの電源を入れたままステレオジャックを挿したらPCに変な電流が流れて大変なことになったので気をつけねばなりません
(その日はメモリを外して少ししてから挿したら復帰したものの、次の日にはまた起動できなくなって・・・ネットで解決策探し回って、マザーボードから配線全部抜く→電源ボタンをカチカチ→しばらく放置して戻すというやりかたを見つけて試したところ、なんとか元に戻ったのでした・・・あのころはマザーボードの電池交換位でしかPC開けたこと無かったので、これ配線抜いたらほんとに戻せんのか?とか、たいへんあせりました・・・)

無事新曲を全てMP3プレーヤーに落として完了っと!これから聴き込んでやるぞ!

こうしてじっくり聴くと、ゲームプレイ中には気づかないような音がミックスされているのに気づいたりして楽しいんです。絶対音感なんてすごいスキルを持たない私の場合、何十回も聴いた後になって「あれ?この曲にこんな音入ってたのかー!」と気づくこともしばしば。だから楽しいんです~!(大事なことだから2回言いましたよ!)

でも今日聴いて見たら曲順がおかしなことに・・・芳香ちゃんの曲の次が6ボス曲になってるではないか!
失敗失敗・・・Σ(つ∀`o) ヤッチャッタ

というわけでこれから修正作業に入ります~!!

スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

20:45  |  神霊廟  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(14)

Comment

こんにちは

神霊廟にも、永夜抄のように、
Spell Practiceがあるのでか?
早速、制覇なされるとは、早くてすごいですね。

>過去にコンポの電源を入れたままステレオジャックを挿したらPCに変な電流が流れて大変なことになったので気をつけねばなりません

そんなことがあるのですか。
知りませんでした。気をつけます。

ありがとうございました。
TageSP |  2011.08.25(木) 22:16 | URL |  [編集]

ルナ
事故多すぎて いまだにリトマラの繰り返しで5面みてないww

Hはクリアー時4機(すくなっ)残せたから
いけると思ったんだけどね・・ うん

ぎゃーてーの通常鬼畜すぎて 全部 キメボムです
こいし |  2011.08.26(金) 01:14 | URL |  [編集]

諏訪子とうどんげktkr☆

新霊廟は委託組なのでまだやってませんが友人いわく妖夢は「なれれば最強、慣れるまで鬼畜」と言ってましたww

曲出しおつです^^
KCL |  2011.08.26(金) 01:58 | URL |  [編集]

諏訪子とうどんげのマグカップですか。
奇妙な組み合わせ・・・製作者さんの趣向ですかね?

Lクリアはホントに凄い・・・自分からしたらネ申ですw
もはや最近、やり込んだはずの妖々夢のEでも嫁のとこまで行けるかどうか不安・・・w
山猫AK |  2011.08.26(金) 02:04 | URL |  [編集]

帽子を両手で掴む諏訪子って滅茶苦茶可愛いと思います。あと帽子のサイズが大きめで、ぶかぶかで目が半分くらい隠れる、という状態だったら、言葉では言い表せないほど可愛いはず!
・・・と、頭の中で思ってます(´・ω・`) 暴走しちゃってすみません、気にしないでください。
マグカップにはどちらも可愛く写ってますね~w ウィンクしてるうどんげも可愛いです(・ω・`)
よく見るとPCのデスクトップ背景が変わっているっ!?

「MP3コンポ」やら「ライン出力」やら「ステレオジャック」やら分からない言葉がいくつも・・・(汗)
自分はこういった言語覚えずにやってしまうので、一曲当たり落とすのにいつも時間がかかってしまいますorz
明確に憶えているの拡張子の名前だけな気が・・・(汗)

神霊廟は体験版だけですが、妖夢でLunaやってみた時の難しさは憶えています。低速時(溜め中)に敵に近付かないと攻撃当てられない、というのがやはりネックですね・・・。
Ex頑張ってください!

前半の妙なテンションと長文、失礼しました。
よさ倉 |  2011.08.26(金) 18:05 | URL |  [編集]

優曇華と諏訪子かぁいいですね
どっちもロリっぽくて・・・

俺も神霊廟手に入れたらやらなきゃ・・・
神霊廟は霊界トランスが あるから数が
昔使ってたIpodを東方原曲用にするべきか・・・
ウォークマンがそろそろ限界を迎えそうですw
ジョバンニ |  2011.08.26(金) 18:09 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

TageSPさん>

まだ体験版プレイされてなかったのですね。体験版でスペプラがあるのを見てずっと楽しみにしていたのです。
ありがとうございます!でも早い人は翌日位には制覇してるみたいですよ。

そうなのです。東方音楽をダビングしようと、うきうきして取り掛かった矢先の出来事で・・・
PC素人だった私はほんとうに青ざめました。
TageSPさんなら余裕で対処できると思いますが、お気をつけください!
WreN to Kanna |  2011.08.26(金) 20:38 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

こいしさん>

よかった。まだ神霊廟ルナあきらめてなかったんですね!
なるほど、こいしさんはプラクティス解放せずにいきなり攻略するんですね。すごいやり方だ・・・

今回はHとLの難易度差が少し大きい感じがしますね。
ぎゃーてーの通常は確かにきつい!
ボム使いすぎると後がきついので通常は気合で抜けたいところなんですけどねー。

こいしさんが本気出せばすぐいけるはず!頑張って下さい~!!
WreN to Kanna |  2011.08.26(金) 20:47 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

KCLさん>

このカップリング気に入りましたか!
いまだに元ネタが(あるのかすら)わかりませんが、何故か妙にはまってる気がしますよね。

妖夢の強さは間違いないのですが、まさに慣れるまでは鬼畜!縛りプレイと変わりませんw

ありがとです~!
WreN to Kanna |  2011.08.26(金) 20:55 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

山猫AKさん>

そうですよねー!単純に製作者さんの好きなキャラ組み合わせただけなのかも・・・
でも私的にはありですw

いえいえ、そんなことないですよ。
誰かが言ってましたが、Lもパターン組んで練習すれば決して手の届かない難易度ではないと・・・
努力で十分到達可能なのです。

やっぱり嫁の作品はやりこみますよね!大丈夫。愛があればブランクなんてものの敵ではないのです!
WreN to Kanna |  2011.08.26(金) 21:07 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

よさ倉さん>

おお!おぬしも通ですなーww
そんな諏訪子が目の前にいたら、ゆゆ様っ、す、少しだけごめんなさい!!ってなっちゃうかもw
PCのデスクトップはWindows7の標準機能で自動切換えしてます(もちろん画像は全てPIN-WHEELさん!)

単語は私も適当に使ってますので・・・実際「ステレオジャック」をオーディオケーブルのオス端子のつもりで使いましたが、正確にはジャックはメス端子でした。ステレオプラグが正解です。ちなみに

MP3コンポ→MP3ファイルを録音再生できるコンポ
ライン出力→PCとかの外部機器からオーディオケーブルで出力した音声信号をコンポで再生
(いずれも正確な定義は不明)

という感じで使ってます。結構いいかげんなんであまり気にしないでください。要は曲さえ落とせればおk!

そうなんですよねー。妖夢だと弾幕濃いと近づけないわ、低速移動しか出来ずショット撃てないわで・・・
応援ありがとうございます。頑張ります~!

前半のテンションも私からすれば正常範囲ww。長文も歓迎ですよー!!


WreN to Kanna |  2011.08.26(金) 21:32 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

ジョバンニさん>

ロリ好きにはたまりませんよね~!
とくに諏訪子は私の好きなキャラ上位に入ってるんで、た、たまらんw

トランス中の曲は入っていないようですよ。曲数はいつも通りみたいです。
ウォークマンが限界とは、相当東方アレンジ入ってそうですね。
ジョバンニさんのブログいくと私の知らないアレンジがいっぱいあるもんなー。

私ももっとアレンジ聴きたいんですけど、まだまだ原曲聴き足りなくて・・・
積みアレンジCDが大分たまってきてしまいました。。。
WreN to Kanna |  2011.08.26(金) 21:43 | URL |  [編集]

こんばんは。

諏訪んげ(諏訪子+うどんげ)可愛いよぉ~(`・ω・´)
なんか、ネーミングセンスなくてすいません><

>ゲームプレイ中には気づかないような音がミックスされているのに気づいたりして楽しいんです。

何か別の音で聞こえたりすることありますよね~。
私も、そういうのを聞いてるのが一味違っていて、楽しくなります。
早く神霊廟やりたひ・・・
のったん |  2011.08.26(金) 21:48 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

のったんさん>

こんばんはー!

諏訪んげ、いいと思います!採用させて頂きますw

のったんさんもですか!?同じ楽しみ方されていると聞くとうれしいです~。
結構意外な音が入っていて驚かされることが多いんですよねー。
神主もその辺ねらって作ってるのでしょうか。さすがです。

委託まであと約2週間ですね。体験版で腕を慣らしとくといいかもしれませんよ。
WreN to Kanna |  2011.08.26(金) 23:28 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://wrentokanna.blog.fc2.com/tb.php/59-92a029be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 

