
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.24 (Sun)

できたーっ!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

紅魔郷3面

紅魔郷L3面道中です。少し時間に余裕が出来たので練習をしていました。
3面難しい・・・いまだ安定してできません。

できたというのは、そう、複数の背景画像を一定時間ごとに切り替える方法です!

昨夜の記事でも書きましたが苦労しました・・・
2つの画像を切り替えるのは他の方のプログラムそのままで出来ましたが、これを3枚以上にどう発展させればいいのか、プログラムの意味を読み解くのが素人同然の私にはつらかった・・・

答えがわかってみれば、if構文の条件式の単純ミスでした。。。
「if(num==1){」としなければならないところを「if(num=1){」とか。
・・・情けない...... ( 〃..)ノ ハンセイ

折角なので、ここで方法をまとめておこうと思います。
もし、使いたい方がいましたらどうぞー。

テンプレは透過背景のときにも使ったstandard_3variableを使います。画像は5種類使ってみます。

1.まず始めに、背景画像の固定と繰り返しを設定しておきます。テンプレ編集画面に入り、スタイルシートの編集で「body」のところに次のテキストをコピペします。下図を参考にしてください。すでにbackground-image:url"背景画像のurl"が設定されている場合は削除しておいてください。

↓これをコピペ
background-repeat: repeat;
background-attachment: fixed;

テンプレいじり4-5


2.HTML編集の</head>のすぐ上に、下のテキストを図の赤枠内のように記述します。画像のURLは自分のアップロードした画像のものを入れてください。
(注 コピペする場合は、ペースト後に "<" と ">" を半角に変えてください。ここで半角にするとブログ画面に表示されないので全角にしてあります)


<script language="javascript">
flg=1;
function changeImage(num){
if(num==0){
document.body.background="画像1のURL"
return 1
}else if(num==1){
document.body.background="画像2のURL"
return 2
}else if(num==2) {
document.body.background="画像3のURL"
return 3
}else if(num==3) {
document.body.background="画像4のURL"
return 4
}else if(num==4) {
document.body.background="画像5のURL"
return 0
}
}
</script>

テンプレいじり4-2

3.HTML編集で、</head>と<body>の間に次にテキストをコピペします。ここでも "<" と ">" は全角になっていますので、ペースト後半角に直してください。画像1のURLは、最初に表示する画像です。2.で設定した画像1のURLを入れれば良いでしょう。
切り替え時間のところには何秒ごとに切り替えたいかを設定します。1秒=1000です。

<body background="画像1のURL" onLoad="timeid=setInterval('flg=changeImage(flg)',切り替え時間)">

テンプレいじり4-3

ここまでで、設定した時間ごとに背景画像が切り替わるようになります。

4.最後に、画像をさらに増やす方法も書いておきます。2.で記述したテキストに、図のようにテキストを追加します。return の値に注意してください。

テンプレいじり3-4

画像を減らす場合も同じように要らない部分を削除して最後のreturn の値を修正すれば出来ます。



テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

15:24  |  テンプレ改造  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

Comment

もういいよ
まじで 嫌がらせに思えてくる
できる人 妬み始めてるから 俺
本当 無知な自分を悔やんでるわ
こいし |  2011.07.25(月) 02:00 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

こいしさん>

わからないことはちゃんと教えますんでがんばって!
WreN to Kanna |  2011.07.26(火) 00:29 | URL |  [編集]

うにゃ^^; 編集の中の文字が見つからない^^;

ページ検索で文字を入れてもなかったりしました

現在使ってる記事を書くスペースを広げたり
いろいろしてみたかったのですが^^;

うん!PC苦手だから質問の方法がわかんないw

共有テンプレで色以外が気に入ってるモノがあって、それを夜空の色にしたかったのです
斑のゆーか |  2011.07.27(水) 18:02 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

斑のゆーかさん>

えーと、背景の色が変えられればいいのでしょうか?

スタイルシートの編集のbodyのところで、background-colorと書かれているところで#○○○○○○となっているところを変えると色が変わります。夜空の色だと#0000ff、#0000CC、#000099、#000066 辺りのどれかだと思います。

記事の背景色とか、他の部分も変えたい場合は他のところも変えなければなりませんが、テンプレによって多少違うので・・・使いたいテンプレの名前教えていただければもう少し詳しく説明できると思います。
WreN to Kanna |  2011.07.27(水) 23:36 | URL |  [編集]

ありがとうございます^^
momiji-moon
feather-moon

この製作者さんのテンプレートが気に入っているのですが、背景を現在の青から変えたく無いのとプロフィール表示を右にしたいのです
気に入ったテンプレは左にプロフィールがあるのでションボリ
背景は青にしないと文字の色を変えて書いているので以前の記事が読み難くなるからです
斑のゆーか |  2011.07.28(木) 18:22 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

斑のゆーかさん>

教えていただいたテンプレを少し見てみました。
記事の背景は青く出来ますが、もみじや羽のフレームを使うには、
今ゆーかさんが使っている夜空の背景(たくさん星が見えるやつ)は残せないと思います。

あと、フレームの部分は黒い枠にもみじや羽が描かれた画像を使っているようなので、
その部分の背景は黒のままになってしまいます。記事の部分を青くするとかなり違和感があります。

プロフィールの表示を右にするやり方はわかりました。

もう少しいじってみてから、今度画像をアップしてみますが、
ゆーかさんのイメージ通りにはならないかもしれません。
少しお時間ください。
WreN to Kanna |  2011.07.28(木) 21:36 | URL |  [編集]

ありがとうございます!
現在のイメージのまま、動くものを入れたいと思ったのです
斑のゆーか |  2011.07.30(土) 00:40 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

斑のゆーかさん>

いえいえ。
自分のお気に入りのテンプレ使うのは楽しいですもんね!

今日の記事でいじってみた画像を載せています。
ゆーかさんのイメージと合うか見てみてください。
気に入らないところはまた遠慮なく言ってくださいね。

ただ、テンプレによっていじりようの無い部分もありますので、
ご期待に添えないかもしれませんが・・・
とりあえず私なりに最善は尽くすつもりですので
WreN to Kanna |  2011.07.30(土) 01:40 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://wrentokanna.blog.fc2.com/tb.php/37-af3f699d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 

