
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.22 (Fri)

記事背景の透過

こんばんはー。
昨日さりげなくヘッダーの画像を増やしておきました。

今までは名台詞集みたいな感じで、ゲーム本編で使われている台詞で作っていたのですが、これだけだとあまり面白みがないので、私の独断と偏見で台詞を変えたバージョンが追加されてます。

今後もキャラを増やしていく予定です。
もし、「このキャラにこんな台詞しゃべらせたら面白そうだ」という案があれば募集します!
なければ私が勝手に台詞を決めます。キャラのイメージ崩れても勘弁してね<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

さて、それでは本題に。

ジョバンニさんはもう背景のランダム表示に成功したようですね。さすがだ!
それに関連して、記事の背景を透過背景にする方法をリクエストいただいたのでまとめさせていただきます。

まず、私はFC2ブログのテンプレート工房というサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
透過用の素材もこちらからダウンロードさせていただいたものを使わせていただきます。

それではジョバンニさんが使われているstandard_3variableのテンプレートを使って実際にやってみますよ。

1.まず透過素材の画像をアップロードしておきます。この下に貼り付けておきますのでダウンロードしてお使いください。
見にくいけど、( )内にあります。小さい画像なのでよく見てね。
80%透過素材→(white20.png
60%透過素材→(white40.png

ここでは2種類用意しました。上のサイトに行けばもっと種類があります。
以後、80%透過素材を使って進めていきます。

2.テンプレの編集画面に入り、スタイルシート編集のところで、必要な箇所に以下のテキストをコピペしていきます。
" " 内にはアップロードした透過素材のurlを入れてください。

background-image:url("透過素材のurl");

必要と思われるところを順番に探していきましょう。

○まずエントリーと書かれているところで、記事タイトルと記事の背景を変えます。以下の画像のようにテキストを貼り付けてurlを入れてください。
テンプレいじり3-1

○ついでに記事下の日付、時間、コメント件数・・・のところも下の画像のように追加しちゃいます。
テンプレいじり3-2

○プラグイン1,2の背景も透過させるとすっきりしますね!まず下の画像のようにサイドバーボックスと書かれたところを探します。そして、「background:"fff;」というのを削除してください。
テンプレいじり3-4-2

今削除した場所に、次のように「background-image:url("透過素材のurl");」を追加してください。
テンプレいじり3-4

○おっと、忘れちゃいけない・・・コメントページにも必要ですね!下の画像のところにも追加です。
テンプレいじり3-3

私が見たところ、こんなところで良いのではないでしょうか。
完成後の画像はこんな感じです(天子の画像をあらかじめ背景に貼っておきました)。

↓記事と
テンプレいじり3-5

↓コメントページです
テンプレいじり3-6

以上です。昨日のヘッダーランダム表示よりは簡単ですから、頑張ってくださいね。

私はこれから、背景画像を一定時間ごとに切り替える方法に挑戦してみようと思います。
いやー、テンプレいじりって楽しいですねー。それではさよおならー(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!




テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

21:30  |  テンプレ改造  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(6)

Comment

無知なおれには無理
もう 諦めた
こいし |  2011.07.23(土) 04:13 | URL |  [編集]

わかりやすい説明本当ありがとうございました!
これで理想に近づけました!

背景を一定時間ごとに変更ですか・・・
こちらも探してみます~
ジョバンニ |  2011.07.23(土) 12:06 | URL |  [編集]

こんばんは。

すごい・・・。記事のところだけよく見えます!(`・ω・´)
ゆゆ様も綺麗に見えますね!
こんなことが可能だったとは・・・。

お暇があれば、画像を背景にする時に、
一緒にやってみたいと思います!

説明ありがとうございました。
のったん |  2011.07.23(土) 21:26 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

こいしさん>

何事もあきらめちゃだめだ!がんばれ!
といつつ、自分はSAがやばいかも・・・
3D酔い、まじ吐きそーっす。
今後も無理しない程度には参加できればと・・・
WreN to Kanna |  2011.07.24(日) 01:48 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

ジョバンニさん>

良かったです!
理想ですか、どんなのを目指しているのかとても気になりますね。
今後のジョバンニさんのブログが楽しみです。

背景を一定時間ごと変更は大分苦労してます・・・
2画像まではわかったのですが、増やせない・・・
WreN to Kanna |  2011.07.24(日) 01:51 | URL |  [編集]

Re: タイトルなし

のったんさん>

ありがとうございます。
ゆゆ様優先で記事の透過率高めだったのですが、
そう言っていただけると安心します!

画像を背景にすると記事の背景がどうしても邪魔になるので、
透過背景は必須ですね(画像しだいでは記事の背景なしでもいけますが)。

のったんさんも頑張ってください。お役に立てばうれしい限りです。
WreN to Kanna |  2011.07.24(日) 02:00 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://wrentokanna.blog.fc2.com/tb.php/35-11c50cf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 

