
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.30 (Fri)

コツコツと作業中。

ゆゆ猪口

こんばんは~。
こちらは、PIN-WHEELさんの徳利セットに付いていたゆゆ様のお猪口です。
お猪口で"おちょこ"って読むんですね。記事を書くまで私は知りませんでした。
イノシシの口に形が似てるからかと思ったら、ただの当て字らしいですw

昨日辺りに地霊殿の機体埋めでもやりたいと思っていたのですが、首の痛みが良くならないので養生し、コツコツと別の作業に没頭していました。

それは、ブロとものTageSPさんに多大な御助力を頂き現在鋭意製作中の、
CPU温度監視ガジェット「ゆゆがじぇ」(仮名)に使用する画像を作ってました。

その画像を作るにあたっては、上のお猪口を大いに参考にさせて頂いてます。

CPU温度によって画像を変えたいわけですが、ようやく温度ごとに表示する画像がそろったかな。完成度は別にして・・・
ゆゆがじぇ(素材)



そして、完成形をイメージしてTageSPさんに組んで頂いたデザインを少しいじらせて頂きました。
現在はこんな感じです~。
ゆゆがじぇ(試作中)

ピクチャーボックスにコンテキストメニュー追加するのに1時間くらい悩んでしまった・・・
FormデザインでcontextMenuStripコントロールを追加して、ピクチャーボックスのプロパティに追加すれば良かったんですね(ネットで探しても見つけられなくて大変でした・・・)。

それから、画像をドラッグして移動させる機能を少し改良させて頂きました。
ドラッグ中に画像が追従するようにしてみましたよ。
赤字の部分を追加または移動させて頂きました。

private void pictureBox1_MouseUp(object sender, MouseEventArgs e)
{
 if (e.Button == MouseButtons.Left)
  { //左マウスボタンを離した場合
    //タイマー2無効
    timer2.Enabled = false;
  }
}

private void pictureBox1_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e)
{
 if (e.Button == MouseButtons.Left)
  { //左マウスボタン押し下げられた場合
    //マウスカーソルの開始位置を取得
    bf_Mouse_x = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.X;
    bf_Mouse_y = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.Y;
    //タイマー2有効
    timer2.Interval = 10;
    timer2.Enabled = true;
  }
}

private void timer2_Tick(object sender, EventArgs e)
{ //マウスカーソルの現在位置まで動く
  this.Left = this.Left + (System.Windows.Forms.Control.MousePosition.X - bf_Mouse_x);
  this.Top = this.Top + (System.Windows.Forms.Control.MousePosition.Y - bf_Mouse_y);
  //マウスカーソルの現在位置を取得
  bf_Mouse_x = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.X;
  bf_Mouse_y = System.Windows.Forms.Control.MousePosition.Y;
}

なかなか良い感じなのですが、わずかにマウスカーソルの動きから画像の移動が遅れるんですよね。タイマーインターバルを色々いじってみましたが、10(0.01秒)位が一番いいのかな・・・

完成品の仕様はこんなのをイメージしてます(出来るかどうか分からないですが・・・)。
ゆゆがじぇ(仕様)

これで行くと、あと7枚くらいは画像が欲しいな。
現在の進行度は3割といったところでしょうか。

東方攻略の息抜きがてら、たまにまた進捗報告をしたいと思います。
TageSPさん、本当にありがとうございます~!


テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

19:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(12)
 | ホーム |  NEXT>>

