
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.13 (Wed)

第2回 インペリシャブルシューティング

昨日の夜、ブロとものKOISHIさんとSkypeで話しました!
初Skypeです!

たくさん恥ずかしいリプ?(どこがだー!)を見せていただきました。やっぱうめぇ!!
私より数段上の腕前ですね。いつか追いついてやる!
(そのためにたくさん技術盗ませて(*⌒∇⌒*)テヘ♪)

こうやって他の人のリプを見ると、今まで気づかなかった新しい発見もあってとても有意義ですね!
気になったところをその場で本人に聞けるのもうれしいです。

それにしても、無料通話だけかと思ってたら、ファイル送信とか画面共有とかできるなんて・・・
Skypeってすごいんですね!とても楽しかったです!!


さて今日は、昨日少しKOISHIさんと話題になったのですが、インペリについて語ってみようかと・・・
言うまでも無く、もこたんの代表的なスペカですね!

インペリ

永夜抄EXで7枚以上のスペカを取得していると最後に出てくるスペルですが、
私が初めてこれを目にしたのは、永EX攻略中に他の方のリプを参考にさせていただいていたときです。

初めて見たインペリは、花の様に開いた弾幕が、閉じたかと思ったら花火の様にはじけて画面外へ消えて行く・・・とても美しい弾幕だと見とれたものです。
リプでは狭い隙間をいとも簡単そうに抜けて行く様子をみて、「意外と簡単そうだな、自分にも出来そうだ。」なんて思ったものです。

そして永EXの初クリアを達成したとき(昨年の10月のことです)、初めて対面したインペリに興奮し意気込んだのに・・・結果は、初弾を抜けることも出来ずに撃沈・・・(自分の考えが甘すぎたことを思い知りました・・・)

でも、どうしてもこのスペカを取りたかった。だからスペルプラクティスで長い戦いが始まりました。
最初は1,2波を抜けることさえままならず、それでもひたすら練習して5波目まで何とか到達できるようになったとき、次の壁が立ちはだかったわけです。
そう、インペリ最大の難所とも言われる5,6波目ですね。

上級者のリプを見ると、中央下段で待機し、広がっていく輪の隙間を斜めに駆け上がっていく・・・
こんなんできるかー!!という思いで途方に暮れたものです。

でも、初期位置によって少し誘導できることに気づき、必死で簡単に抜けられるルートを探し回りました。
そしてついに、343回目だったと記憶してますが、初取得を達成したのです!!うれしかったなー本当に・・・

それからも研究を続け、自分なりの完成形とも言えるリプができたので、動画をうpしてみました。
5、6波目、一気に5枚抜きします!!
な○は「もう大丈夫だからね。安全な場所まで一直線だから!」

もうすでに安定して取れる上級者の方には退屈かもしれませんが、私の努力の結晶を見ていただければと、そしてまだ未取得の方には少しでも参考になればいいなと切に願います。
(色々インペリのリプ見ましたが同じ抜け方は見たこと無いので・・・もし既知だったらごめんなさい)

インペリ簡単取得リプ動画はここから←クリック


テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

20:54  |  ぐりもあおぶれん  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

2011.07.12 (Tue)

第1回 反魂蝶-八分咲-

攻略過程をネタに出来なくなってしまいましたので、
なんとなく新しいコーナーでも作ってみようと思いました。

某書籍のパクリみたいなものですが、あちらは魔○沙の主観。
こちらは私の主観で東方スペカとの思い出でも語ってみようかと・・・

そんなわけで、第1回目は私の大好きな幽々子様の代名詞ともいえるスペカ、
「反魂蝶 -八分咲-」です。

八分咲03
(うーん、ちゃちな合成だ・・・今度Photoshop買おうかな・・・)

このスペカはなんといっても最後の演出が素敵ですよね。
始めて見たときは感動に打ち震えたものです!
それから妖々夢は東方の中でも1、2を争うお気に入りなのです。
幽々子様が好きになったのもこれの影響だったかも・・・

その演出は自分の目で見た方が良いので載せませんよ(まあ、今更見たことない人なんてほとんどいないかもしれませんが・・・)。

でも気をつけてください。クリア直前に被弾するような大ボケかますとこんな悲しい目に・・・

八分咲02
(楽しみにしていた演出が・・・しょぼすぎるにもほどがある!!←自業自得)

やっとの思いでここまでたどり着いたのに、あの芸術的な演出が見られずに終わるなんて・・・
今までに経験したことの無いような自己嫌悪に陥ります・・・いや、マジで!!

それにしても最初はEasyの「一分咲」でも赤弾の軌道が読めなくて泡食ったものです。
それが「八分咲」になると・・・
2列1セットに増えて更に隙間が狭くなった赤弾がエグイ角度で左右から襲ってくる!
こんなの取れるかー!!!!

でもちゃんと練習すれば取れるようになるんですね。
今では5~10%位の確率で取れるようにはなりました(低っ!)

低くてもいいんです。これでも本当に苦労したのです。
どうしてもこのスペカを取れるようになりたくて、でも、いくらプラクティスモードで6面だけやったとしても、ここまでたどり着くまで時間がかかり過ぎる・・・

そんな私の強い見方になってくれたのがこれです!

西行寺無余涅槃

そう、永夜抄のラストワード「西行寺無余涅槃」です!
「八分咲」を更に凶悪にしたようなスペルですね。初めて見たときは何が起こってるのか意味がわからなかったものですが・・・無心にやり続けているとあら不思議、あの恐怖の赤弾の軌道が大分見えるように!!
(ちなみに、初取得までに380回くらいかかった・・・)

出現条件は少し厳しいものの、出してしまえば手軽に練習し放題なのが最大の魅力ですね。。。

こうして手に入れた力、あとは妖々夢の目標である「八分咲取得クリア」目指してやり続けるだけです・・・そのうち。

10~20回に1回は取れるんですから、目標達成は約束されたようなものですね!
(でも大概ここまで来ると緊張でまともにプレイできなくなることが多いんですが


テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

22:26  |  ぐりもあおぶれん  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(5)
 | ホーム | 

